女3人の中で男1人の店員さん

愚痴です。 カウンターの店でカレーを食いました。なんか雰囲気が悪い。若い男の店員さんが、何かのミスを女の店員さんに怒られている。まぁ、仕事だからしょうがない。カウンター形式の店だと、ミスを叱られている場面にたまに遭遇する。ラーメン屋とか。 …

就活中

だらだらしてたらあっという間に就活生に。 行きたいと思っていた業界や会社が今になって「なんか違うな・・・」とかざら。 特に一番行きたかった会社が超絶ブラック(ワークライフバランス皆無・ワンマン社長)&超保守的(男尊女卑・年功序列)だと知って…

深夜の思考

正直最近ブログに書きたいと思うことが全くない。その代わりにノートに書いてる日記が充実している。 昔は考えなかったようなことや、ありえなかったことが日記にはつづられている。今までは環境のせいで、立場のせいで気づかなかった自分の性質を書いてある…

ユーモアがほしい

バイトをしていて気づいた。 俺には、「役に立とう」という気持ちが足りない。もう少し具体的に言うと「言われたこと以上の仕事を見つける気持ち」が足りない。仕事、といっても些細なこと。それでも自分が処理できるならすべからく処理するべき。 問題はそ…

継続って・・・

ブログを継続の訓練のためにやろうと思ったのが始まり。当然続かず。また久しぶりにブログを開く。このサイクルはもう3回目ぐらいかな。 日記も書いていなかった。でも、もやもやが溜まってくるとどうしても文字に起こして残したくなるんだよね。ブログでは…

チェスと武術の本

あるブログで勧められていた本を読みました。 『習得への情熱―チェスから武術へ―:上達するための、僕の意識的学習』 チェスの達人が大人になってから始めた太極拳でトップに上り詰めるまでの、著者の自伝本です。俺はチェスも太極拳も知らないけれど、どちら…

PC掃除だー

PCゲームをしていたらブルースクリーンになったので、原因を調べていたらどうやらCPUの使用率が高くなりすぎたらしい。 でも高スペックなゲームをしていたわけでもないので、ひょっとして埃が溜まって熱がこもっているのが原因か・・・?と確信があった…

酒の力はすごい

酒っていうのは、ここぞという時に一人で、ちびちび飲む時こそ、その効用がはっきりと分かると思う。 大勢でワイワイ飲む、友達とサシで飲むのは、楽しいのだろう。けど、その楽しさというのは人とのコミュニケーションから来るものではないかな。 じゃあ一…

大雨の中を楽しく走る

昼飯を食いに松屋へ。 ハンバーグカレーを食べようと思っていたら上にチーズが乗った新メニューがあったのでそれを頂く。うまいけど、チーズ分が重いハンバーグとダブルパンチで腹に来るぜ・・・。 帰りに大雨に合った。傘さしてる人でもいったん雨宿りする…

兄貴とバーへ

兄貴とバーへ行った。 誘われたので、ただ酒飲めると張り切っていく。 ほとんど会話せず、仲は特によくないけれど急に誘われたので行って見ることに。バーなんてほとんど行かないので新鮮だった。 マッカラン、コロナ、シャンパン(ボトル)、テキーラを頂く…

レンブラントのリ・クリエイト

おばあちゃんと会う。 いつも会うときは鮨を食べさせてもらう。今回はまぐろ2色丼にした。普段ひきこもっている自分の胃にはきつすぎるのか、すごく重く感じた。あとネギトロと鮪の刺身しか乗ってないので途中で飽きた。今度は海鮮丼にしよう。 その後、横…

歯医者でほめられた

休み期間には大体一回は定期健診を受けに歯医者へ行きます。 たまった歯垢を削ってもらおうという、それだけのため。あんまり熱心に歯磨きする人じゃないので、いつも歯茎をつつかれると血が出て、大体磨き残しがあると注意されてた。でも虫歯も特にできない…

体育会系彼らの体力

バイト先の店長は体育会系出身。 飲食系はブラックとよく言われているけど、間違いなくブラック。うちにいる社員は、ほぼ一日中動いてます。デスクワークよりも立ってする仕事が多いので、肉体労働ですよね。 俺は、横須賀のベースに行った日、夜バイトが入…

横須賀の海軍基地へ

今日は、横須賀にある海軍基地へ行ってきました。そこで「ヨコスカフレンドシップデー」という催しがあり、基地が一部解放され、屋台が並びます。 1時間ほどかけて横須賀中央駅へ。基地までは15分くらいかな? すごい人の数!初めて来たけど、すごい規模…

過去問ペラペラ

ロシア語検定2級の問題が届いたので中身覗いたら、発送ミスで一部内容が違っていた。 久しぶりに人に電話したわ。ちゃんと要件伝えられるのか心配だったけど、ちゃんと言えたよ。人と話してないと声が出るまで結構緊張するんだよね。まぁ昔から電話は好きじ…

父と浅草で食事

父と浅草で柳川焼と天丼食った。父が浅草の店に詳しいので、俺もたまに旨い物食いに巣穴から抜け出る。 前々回浅草行ったときは、刺身とどじょう鍋食った。刺身はちゃんとした所なので、うまい。どじょうは有名な「駒形どぜう」というお店で食った。正直どじ…

一日中寝てた

一日中寝てた。休み期間はいつもそうだけど引きこもりがちで、家で何もしてないからずっと寝てる。 ゲームもしてないし、映画も見ていない。 英検とロシア語検定の勉強したいけど、全然やる気出来ない。 ロシア語検定3級受かったのに、2級頑張るぞ!って感…

「瞬間英作文トレーニング」やり遂げる。

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」は、簡単な日本語の文章を直ぐに英文にしていく訓練本です。英作文とかいてありますが、この本英会話のトレーニング本で、受験用じゃありません。アマゾンで「英会話」検索するとトップに挙がります。本屋でも…

早速映画借りて

休みになると借りるよね。映画。 とりあえず夏なのでジブリを2本。「魔女の宅急便」と「風立ちぬ」。 魔女宅は昔見たかもしれないけれど記憶になし。普通に面白かったです。よくジジが何故喋れなくなったのかの議論をネット上で見かけますが、確かに気にな…

3年生の夏休み

テスト終わりました。無事夏休みです。 3年生の前半、大変な失敗をしてしまって(大学生活通して失敗の連続ですが)実は結構積みかけています。かといって、致命傷ではない。まだ、なんとかなる。そんな感じ。失敗の内容は面白くないし、めんどくさいので説…

人を評価する

前回の続きですけどね、なんで俺は俳優・監督の名前を覚えられないのか。 「そこまで映画が好きじゃない」から。そうなんでしょう。ごもっとも。 でもそれに加えて根本的な原因があります。「人に興味がわかない」から。 映画は人の手によって作られていると…

GWは映画・アニメ 私は如何にして監督と俳優の名前を覚えるようになったか

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 分かりきっていたことだけど、外出もほとんどないのでレンタルしたアニメ・映画を見ています。 アニメはFate UBW2期と劇場版見ました。 映画は『2001年宇宙の旅』『博士の異常な愛情』『ファイト・クラブ』『新・男は…

ずっと前から好きでしたを見てきた

レイトショーで『すっと前から好きでした。~告白実行委員会~』を観ました。 去年観た『心が叫びたがってるんだ。』が大のお気に入りでして、もう感動しちゃって。恋愛は小生には無縁だけど、ミュージカル×キャラクターの成長のというストーリーが柄に似合…

服を自分の部屋へ

今週のお題「わたしの部屋」 どういうことかといいますと、僕は今まで自分の服は自分の部屋に置いてありませんでした。どこに置いていたかというと、居間の椅子です。つまり、居間の1つの椅子は僕の服で占領されていて座ることが出来なかったのです。そして…

始皇帝と大兵馬俑を見る

上野、東京国立博物館で展示されている始皇帝と大兵馬俑を見に行きました。展示期間が2月の21日までなので終わってしまうギリギリです。 僕は大学受験で世界史選択だったので、始皇帝という響きにに馴染みがあります。なので前から気にはなっていたのです…

2年生 春休みへ 何を継続しているのか何が出来ていないのか そして為しえたことは 

春休みに突入しています。 去年、つまり1年生の春にしたことと言えば、部屋の模様替え(メインにベッド解体)ぐらいでしたので、今年こそは!という意気込みもむなしく、特に何もせずにもう15日も経過しました。 イベントと言えば、ボッティチェリ展、フ…

本に逃げるか

ぼっち故に今までの人生でありえなかった読書がすっかり習慣になり、本が手放せなくなりました。「これはいいこと」だと思う一方でやはり大学でのコミュニケーションの少なさを読書で埋めていることが気がかりです。 しかし人とのコミュニケーションが増える…

生きてます

生きてます。無理して毎日書く必要ないんだ!といった姿勢でいたら案の定、何もかきませんでしたし、かけませんでした。ブログは継続訓練だなんていっときながら、このざまだ!でもね、本当に書くことがないんだ・・・・。というのは嘘で、なにかしらは、あ…

成績発表

春期成績が発表されました。なんとか一つも単位を落とさずに乗り切りました。去年落とした単位を無事とれたことに感謝! その単位を落としたと思って成績が発表されるまでずっと不安でしたが、ぎりぎりだったものの無事に取れてよかったです。これで、今年前…

罪と罰読み終わった

長かった・・・。たった3巻。しかし僕は長編小説を読破した経験が一度もなかったので、読み終わった時はとてもうれしかった。ページの最後のほうは、内容よりも物語が終わりまでたどり着けたという事実にただただ興奮していた。読み終わった瞬間、ものすご…