美容院でシャンプーもらった。

久しぶりに美容院へ。髪に対しては無頓着なほうなので、限界まで行きません。マミーから指摘もされて、自分でも前髪が目に入ってくるのがうっとおしいので行きました。そこは中学生のころから言ってる馴染みの美容院なんだけど、結構いい腕持っててこんな僕でもそこそこな見栄えにしてくれます。

それで、ポイント制になってて1枚カードがスタンプで埋まるとワックスをプレゼントしてくれるの。だけど、僕ワックスしないから今まで断ってたんだ。一回だけもらったんだけど、やっぱり使わなくて、ゴミになっちゃったんだよね。だから、「もったいないから、ワックス入りません。その代わりシャンプーください」って言ったの。それが高校1年生ぐらい?それで、カードがたまるたびに同じやり取りしてて、あっちの人も忘れてたんだよね。んで、前行ったときに、また同じやり取りして思ったのよ。「もう、3年ぐらい同じやり取りしてるけど、随分と身勝手なことを言って悪かったなぁ。今思えば、ただのおまけなんだから僕がどうこう言える身分じゃないのに申し訳なかったなぁ」って。

そして、今日美容院行く前に、また同じやり取りするのやだし申し訳ないから、「僕は何もいりません」ってはっきり言ってついでに謝罪もしちゃおうかななんて。そしたら、丁寧にカットしてもらってお会計の時目の前にポンッって。シャンプー。「カード3枚分ね。冬の時期に合うやつ、あげる。」と店長殿が。申し訳ないとかそういう気持ち全部吹っ飛んで、シャンプーみて「あぁ・・・これからもここでカットしてもらおう・・・」と思ったのでした。   おわり