クリスマスイブです。(進行形)

25日だけど、正確にはまだイブなんだよね。本当は24日の日没から25日の日没までがクリスマスなんだから、まだ日が明けてないこの時間はイブなんでしょう。みなさん、カップルで楽しく過ごしているのかな?それともバイトや仕事かな?僕は後者です。

高校生までは、周りにカップルなんていなかったから何も思わなかったけど、大学に入るとちょい事情が変わるね・・・。カップルも結構いるし、デートじゃなくても飲み会とかでみんなエンジョイしてるようです・・・。僕はどちらにも属さず、バイトです・・・。まぁ、そういう人も多いんだけどさ!

やっぱり昔の環境と違うから、耐性つけないとね・・・。マミーが僕に「彼女作らないの?」と、結婚して3年ぐらいの夫婦に「子どもつくらないの?」って親がさりげなく呟くような、そんな言い方で僕に質問してきたんですけど。作れたら、作ってるよ馬鹿野郎。まるで、作れるけど今までは作ってこなかったみたいな言い方をするところに、親バカを感じるんですけど。それとも昔の人はそういう考え方をしたものなんですかね?とにかく、世間のあのムードとは無縁でございます!

でも、クリスマスも、あのムードも嫌いじゃないですよ。外に行くとイルミネーションが綺麗で心がほんわかしますよね。1年をしんみり振り返るのも、やはりこの時期がふさわしい。みんなが楽しそうにしてるのを見て嫉妬とかはしませんよ。楽しいのが一番だもんね。「一人でも心休まるクリスマス」。うーん、即興。若いんだからもっと、アグレッシブに行こうよ・・・まるでおじいちゃんみたいだな。

おわり