テスト期間直前は話せる

ぼっちとは書いてるけど、僕コミュ障じゃありませんので話しかけたり、質問したり、おしゃべりぐらいはできるんですよ。ただ、自分に面白いものがない、というか共通の話題が見つかることが少ないので、特別長い時間話したり、盛り上がったりはできないんですね。LINE交換しても、事務的な話しかすることはない。スポーツなんかは嫌いだし、やってるゲームなんかも違うし、サークル入り損ねたし、いろいろな要因があって見事ぼっちになってしまった。

テスト直前は学生がもっとも憂鬱になる期間でありまして、僕も全然対策してないし、レポートの提出場所と論題は直前まで知らなかったりと、まったく余裕がありません。ところが、こんな時こそ話が盛り上がる。逆に言うと、このタイミングでしか盛り上がれません!知り合いにレポート情報を聞いたり、逆に教えたり、前期にテストの科目取ってた子にテスト情報聞いたり、一緒に図書館に行ったりと最高にコミュ力発揮できる唯一の期間です。ですので、今が一番寂しくなくて、心も満たされております。

普段からこんな感じで溶け込めるといいんですが、やはりそれが難しい。相手の興味関心に全く縁がない場合聞くのははつらいし、わかる振りするのはなんか体裁が悪いしで、今とは違い普段は授業が終わったら速攻で教室を出てしまう。最近では、盛り上がれるときに盛り上がれればいいじゃん、ということであまり悩まないようにはしてますが、やはり人間、ふと寂しさを感じてしまうのであります。

そんな寂しさがテスト勉強で紛れるのもこの時期のいいところなんですがねぇ

おわり