糞大学生のブログ

ぼっちです。そして留年へ・・・

昔はすごかったらしい

今日バイトの先輩で、前の店舗も含めてそのお店で20年も働いてるベテランフリーターさんとおしゃべり。話題が、働かないバイトにキレるかどうかみたいな話になりました。そのベテランさんはあまり怒らない方なんですが、昔はよくキレてたそうです。というかキレざるを得ない状況だったそうです。

今だったら、店長や社員がバイトに厳しくし過ぎるとみんな辞めていってしまうので、できるだけフレンドリーで協調的な態度をとってくれます。少なくとも僕のお店ではそうです。しかし、昔は店長が高圧的な人が多くて、しょっちゅうケンカになってたんだとか。休みをくれない、こき使う、訳もなく怒鳴り散らす。そういう態度を取られ続けたら、さすがに黙っちゃいられないそうで、取っ組み合いのけんかに。そしてその店は辞めたそうです。

また、今は草食化進んでいるのか、礼儀正しくなったのか、いろいろ理由はあるんでしょうが、若い人が真面目でおとなしいんだと。昔だったら、先輩が後輩を殴るけるは当たり前で、なんとフライパンや食器が飛び交っていたそうです。投げられたら、やり返さないわけにはいかず、その人も投げてたんだとか(笑)。ついでに、さぼってるバイトにはケツ蹴りおもっきり喰らわせて、乱闘になったらしいです。

「今の子は大人しいから、こっちも大人しくなったね。もちろん年取ったっていうのもあるし、むやみに怒ると辞めちゃうからできないんだけど、今の子たちって本当に静かだよ~。」と過去を思い返していたベテランフリーターさん。

うーん、そんなに昔はやばっかたのだろうか。皿投げるって、飲食店としては致命的だと思うんですけど。もし僕がその場にいたら、間違いなく餌食になっていたでしょうに。

ちなみに、もう一人の若くて静かな先輩で、夜になると体が動かなくなって、超ノロくなってしまうバイトさんがいます。ベテランさんに、「その人にキレたことなかったんですか?」と聞いたら、「怒鳴ったら全部スルーされて悲しくなったからもうキレるのは辞めた」と。スルースキルで相手を退けるとは・・・やりますなぁ先輩。

おわり