糞大学生のブログ

ぼっちです。そして留年へ・・・

股関節のストレッチも開始

ストレッチと言えば継続!

ということでストレッチも始めました。ストレッチも昔本買っていろいろやってましたが挫折。人より体がカチコチなので、今までずっとコンプレックスだったのを、大学入学前に克服(?)しようと、始めたのですが、そうすぐ効果が表れるはずもなく、嫌にやって辞めてしまいました。

継続できない理由はわかっています。

1、自分の能力を超えてやろうとする

2、そればかりに時間を費やして、他のことを放り出す

3、すぐに効果を期待する

うーん、さすが継続できない男だけあって、原因をよーくわかってるなぁ。これらのことは当たり前っちゃ、当たり前なんですが、身に染みて分かっている人はそういるのでしょうか。「身に染みて」というのは、「あぁ、まただ!」とか「わかっているのに!」と嘆きながら同じミスを繰り返したり、終いには「どうせまた同じようになってしまうのだからやめておこう・・・」という思考にまで陥ってしまうレベルだということです。うむむいまいちわかりにくいな。まぁ、文才がないのでしょうがない。

 

前回はストレッチの本のすべての型を毎日やろうとしたがために、失敗しました。今回は、股関節だけに焦点をあてて、1日3分ぐらいだけの超お手軽ストレッチにします。とにかく股関節が固い!野球少年時代も、周りはみんな柔らかいのに、僕だけ固くてなんか悔しかった。

長い戦いになりそうだけど、少しずつ、少しずつ鳴らしていこう。僕はまだ10代。絶対柔らかくなる!

おわり