糞大学生のブログ

ぼっちです。そして留年へ・・・

新規口座開設

ジイチャンが僕の為に溜めてくれていた定額預金100万円が満期を迎えたので、僕にくれることに・・・なるはずだったんですが、パピーが万が一の時ように親が管理すると言い出しました。ニイチャンの時は、普通にニイチャンの口座に入れたくせに!!!僕だけ、管理ですか!!!

と、文句を言いたいところですが、ニイチャンとパピーは仲が悪いので、管理をしなかったというのがあります。僕の場合は、一応パピーとは良好な仲を保っているはずなので、親らしく振りまいたんでしょう。親の顔を立てるために、素直にに応じることに・・・。

未成年だから口座は一人では作れないと、勝手に思い込みマミーに口座開設を頼んでいたところ、今日昼に電話が。「あんたいないと作れないらしいから、いまから銀行きて!」 うへぇ、保護者だけじゃ作れないのかい。僕が大人になったから?でも未成年だよぉ

着替えて、銀行へ。結構簡単に作れるのね。書類記入が終わったら、カードを受け取るまで、40分ぐらい待たされてました。その間に、雑誌『エコノミスト』の統計学の特集を読みました。会社入ったらエクセルを使いこなせないといけないんでしょーか。エクセルきらいだよぉ。そして、児童向けの『銀行のしくみ』という漫画を。さすがに、全部知ってることですが、銀行は奥が深い!・・・なんだそりゃ。預金!貸出!為替!が3大業務!日本銀行は銀行の銀行かつ国の銀行!三井銀行が国内初の民間の銀行!覚えておこうね!肩が凝り始めたころにようやく呼び出し。銀行って疲れる・・・。

家に帰る途中で、あることに気付く。インターネットで取引ができるサービスにしちゃったんですが、これだと俺が自由に使えるんじゃないか?現代っ子なんで、こういうサービスは無料なら絶対使うのが僕の主義なので、何も考えないで入っちゃいました。これじゃあパピーの意向に沿ってないかもしれん!まぁ使うつもりはないけど。男の人ってこういうところが抜けてるのよね!というか、作り損?これじゃ誰も得してなくね?

まぁ、口座開設の経験ができたのと、『銀行の仕組み』が読めたからいっか。なんじゃそりゃ!

おわり