ロシア単語帳一巡

ロシア語単語帳を春休み中にやると宣言しましたが、もう1周してしまったので、2周どころか3周目に入っています。まだまだ、覚えきれてない単語はありますし、学習としては薄いものとなっていますが、全然おk。毎日決めた量をしっかりこなしているので、継続力にも結びついていると思います。

単語帳は何周もしてくると、最初は覚えやすかった単語が逆にわからなくなったり、難しいと思っていた単語がすんなり頭に入ったりと、状況に変化が起き始めます。この変化こそ、成長の証拠です。頭に情報が大量インプットされ始めたからこそ、混乱が生じているのです。単語帳1周が第一目標。今の状態が第二目標。それは達成されました。

第三目標は、単語帳1周を短時間でおえられる状態です。30分ぐらいが目標です。これは、しばらく時間がかかるでしょう。今目指してる目標がこれですね。

第四目標は、発展的理解ですね。文章で覚えたり、音を聞いて、実際の言語に近づく状態です。これは、今までの目標とはフィールドが異なるかもしれない。レベルが高めですしね。

最終目標は、単語帳の単語を使っての意思疎通です。言語を学ぶ人は、みなこれが目標になるはず・・・ですが、僕は受験英語でやる気空気がプシュー・・・抜けてすっからかんだよ。授業の英語なんて、もう勉強しなくてもついていけるので(そういう授業しかとってないので)やらなくなっちゃった。出た!やる必要のないものはやらない!

まぁ、のんびりいきましょう。

おわり