糞大学生のブログ

ぼっちです。そして留年へ・・・

居間のミニコンポ拝借

logicoolの安いスピーカーをPCに使っていたのですが、左から音が聞こえない。どうも断線しているよう。かと思うと、音が鳴ったり、また鳴らなくなったり。

というわけで、スピーカーの購入を検討していました。2万ぐらいならいいかな~と検索。しかし、PC用のスピーカーにお金をかける人はあまり多くないみたい。高くて5000~10000円位が普通見たいです。僕は、音に関してはまったく無知なので、特別いい音にしたいわけではありませんが、安いスピーカーかってがっかりだけはしたくなかったので、どうしようか迷ってました。

ふと、居間にあったミニコンポが頭によぎる。大分前にパピーが購入したコンポ。最初は、よく居間で聞いてましたが、パピーがあたらしいノートPCを買ってから、全然使われなくなりました。もしかしたら、使えるかも?

引っ張り出す。すっごいほこりまみれ。ベランダに出して、お掃除。アンプの背面を確認して、AUXinの穴発見。光デジタルは無いみたい。使えそうなことを確認して、パピーから譲り受けました。

ヤマダ電機へ、オーディオ変換ケーブルを買いに。ステレオミニプラグと、ピンプラグの変換ケーブルを購入。音にうるさいオジサマ達はケーブルにこだわるらしいですが、僕はさっぱり。でも、気持ち的に、少し高めの奴を選びました。

帰って、セッティング!無事、音が出ました!ずーっと使ってなかったからか、なんか音がかすれている気がする・・・。気のせい?ずっと使ってたら、なじむんでしょーか。楽しみです。

ちなみに、kenwoodのシステムコンポ2003年モデルです。木のケースのスピーカーで、落ち着いたデザインとなっています。

おわり