クレシンクレシン

今見まくっている、クレしん映画ですゾゾゾゾ 見れば~~~?

第一作「アクション仮面vsハイグレ魔王」は、初期の作風で、しんちゃんが今よりもさらにゆる~~~りしてます。顔や服も、今と違って、違う作品を見てるよう。のんびりのんびりした雰囲気なので、こっちまで気が抜けちゃうよ。でも、定番ネタ・ギャグはすでに確立しているようです。ここ数日間で「いや~それほどでも~///」→「褒めてるんじゃない!」のやり取りを何回見たことか・・・。シロがたくさん活躍するのでシロが好きなら見れば~?敵がオカマなのは相変わらず。Tバック男爵、ハラマキレディースといったネーミングセンスも最高よね。ミミ子ちゃんの声がかわいい。

第五作目「暗黒タマタマ大追跡」では、今までオカマの敵を出し過ぎたことからの反省からか、世界の平和を守る側としてオカマが出てきます。ひまわりに嫉妬しながら、兄として成長するしんちゃんが見れるので、家族の絆が好きなら見れば~?

そして9作目の「オトナ帝国の逆襲」。しんちゃんが階段を駆け上るシーンで有名な作品です。ストーリーは他の作品と比べて出来が突出してると思う。クレしんのほとんどの映画が、良くも悪くも話やオチがしょーもないのに対して、この作品は確かな未来への希望のメッセージがある。2001年公開のタイミングも素晴らしい。最後のしんちゃんの「ずるいぞ!」っていうシーンは感動。セリフに伏線も貼られていて、見ていて楽しいです。

 

後は、「アッパレ大合戦」を見れば、旧作は一通り見ることになるな・・・。楽しみだ。

おわり