ハルヒちゃん

今更かよ、という感じですが涼宮ハルヒのアニメ版を全話視聴しました。僕はオタクではないのですが、社会ブームになった作品ですので名前だけは知ってました。朝、中学校の廊下でハルヒの音楽をかけながらダンスをする女の子がいたせいで、わざわざ迂回した記憶が懐かしいです。名前だけ覚えていたので、レンタルDVD屋さんで目に留まったというわけでした。

SF×恋愛というなんてことはない作品なのに最初の話をすごい面白かった。キョンハルヒにキスをして現実世界に戻るシーンは鳥肌もので、なんでブームの時に見なかったんだろう・・・とちょっぴり後悔。さりとて、全話面白かったというわけでもなく、徐々に新鮮さも少なくなってきました。

さて、劇場版「涼宮ハルヒの消失」も借りてみたところ、キョンエンドレスエイトのデジャブが・・・。どこかで見たことあるような・・・。実は友人と劇場版を見に行っていたのでした。誰と、いついったのか全く覚えていないのですが、なんと消失のクリアファイルが2つも出てきてそれで思い出したのです。見たかどうかという記憶すら無くしかけていたのでした。僕はTV版は見ていないのに、わざわざ映画館まで足を運んだということは相当流行っていたんでしょうね。

推測するに、アニメを見てないと劇場版はちんぷんかんぷんなので、そのせいで記憶にも残りにくかったんでしょう。アニメを一通り視聴してから見る消失はとても面白かったです。

今、社会現象のアニメってあるんですかね?こういう疑問が出る時点で僕はブームには乗れないんですな。

おわり