GWは映画・アニメ 私は如何にして監督と俳優の名前を覚えるようになったか

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

分かりきっていたことだけど、外出もほとんどないのでレンタルしたアニメ・映画を見ています。

アニメはFate UBW2期と劇場版見ました。

映画は『2001年宇宙の旅』『博士の異常な愛情』『ファイト・クラブ』『新・男はつらいよ』『男はつらいよ 望郷篇』を観ました。

 

キューブリック監督の作品は本当に面白い・・・。演出でドキドキする。俺が初めて覚えた監督の名前かもしれない。俺は映画は余り見ないし、好きな映画や面白い映画がを見ても監督や俳優の名前を覚えるのが大の苦手だった。スティーブン・スピルバーグ宮崎駿レベルになると常識として知ってるけどそれは置いておいて。

自然と監督や俳優の名前覚えていく人いますよね。俺も覚えたい。会話で『あーあの映画よかったよねぇ!同じ監督の○○て作品もいいよ!』にはついていけなかった。

好きな作品だったら監督や俳優も自然と覚えられるだろ?って思う方もいらっしゃるだろうけど俺はそうじゃなかった。結構コンプレックスでしたね。

まぁ他人から言わせれば俺のことを「映画がそこまで好きではない一般人」と説明するだろう。たぶんあってる。でもそれだけじゃない。かなり俺の人生にとって致命的となっていた性格が影響している。それに関してはごちゃごちゃするからまた次回。

それで、好きな作品があってもキャストの名前を全く覚えられなかった俺だけど、去年みた『時計仕掛けのオレンジ』おもれーって思って、他の作品も見てみたい!とずっと思っていた。そしてGWに博士の愛情と宇宙の旅見たら、監督の名前を初めて覚えました。キューブリックさん。面白い作品作るなぁ。

これで俺も一人の監督の作品について語れる資格が出来ただろう!話す相手いないけど・・・。

 

そして男はつらいよシリーズは結構はまってます。といってもまだ5本ぐらいしかみてないけど。山田洋次監督、さくら役倍賞千恵子、寅さん役渥美清、タコ社長の演技大好き!太宰久雄さん。・・・名前覚えちゃったじゃん

大好きって言っておきながら、太宰久雄の名前パって出てきませんでしたが(笑)。

 

アニメが好きな人は、監督もそうだけど声優や作画監督の名前を覚えていますよね。俺は声優の名前は本当に覚えられない・・・。映画よりも見てるはずなんだけどなぁ。声に魅力を感じない…というわけではないと思うのだけど。

『心が叫びたがってるんだ。』のBDBOXが届きましたが、まだ見てません。大好きと前のブログで書きましたが、監督の名前も、声優の名前も誰一人今空で上げられません。いや・・・水瀬いのりがいたはず・・・。今ググったら成瀬役でしたね。正解でした。本当にこの作品を俺は好きなのかな?

 

つまらないことですが個人的には、他人に劣るところだと思っていたので長々書いてしまった。また次回に俳優とか監督の名前を覚えられない体質について書こう。

おわり