レンブラントのリ・クリエイト

おばあちゃんと会う。

 

いつも会うときは鮨を食べさせてもらう。今回はまぐろ2色丼にした。普段ひきこもっている自分の胃にはきつすぎるのか、すごく重く感じた。あとネギトロと鮪の刺身しか乗ってないので途中で飽きた。今度は海鮮丼にしよう。

 

その後、横浜そごうでやっていた「レンブラント リ・クリエイト展」へ。劣化して元の絵が分からなくなってしまった部分をデジタル技術で再現したものらしい。有名な「夜警」も展示されてた。美の巨人たちでやってたけど、オリジナルの夜警ってもっと大きいんだよね。切り取られてしまったらしいんだ。真ん中に明るいおっさんはいなくて、少し→にずれてる。展示されてるのは、横幅はオリジナルと同じ大きさだけど上の端を少し切り取って低くしている。そごうの天井では高さが足りないんだってさ。

 

夜警とか、有名な風車の絵は覚えてるけど、残りは全然覚えてない。絵を見るってすごい疲れるし、有名な絵以外は正直よくわからないし。一生にわかのままで終わりそう。

 

おわり