PC掃除だー

PCゲームをしていたらブルースクリーンになったので、原因を調べていたらどうやらCPUの使用率が高くなりすぎたらしい。

 

でも高スペックなゲームをしていたわけでもないので、ひょっとして埃が溜まって熱がこもっているのが原因か・・・?と確信があったわけではないけどPCを開いてみた。

 

3年前に自作してから一回も掃除してなかったので、ほこりがたっぷり。

 

まずファンが正常に機能しているのかどうか調べたかったんのでファンを上に向けて電源入れたら埃がブワッと舞ってしまい、さすがに自分の頭の悪さに飽きれてしまった。(頭では先に埃を取るべきと分かりつつ、何故かやってしまった。これどういう心理?アホなだけ?)

 

まぁファンはしっかり回っていることを確認できたので、することは埃取り除くだけになった。でも3年ぶりなのでどこに何が繋がっているのか、もうよくわからん・・・。

取り合えず抜けそうなコードを全部抜いて掃除機ぶっこむ。ファンは取り外してふきふき。

 

細かいところはめんどくさいので、無視!コードをつなぐのにすごい苦労して、ビデオカードとかもう直に触りまくってしまった。ケースとじて再起動。

 

CPUファンが動いてないとかいう表示が出たけど、なんとか動いてくれたみたいで無事に復活。ゲームやったらブルースクリーンでなかった。やったぜ。

 

精密機械をかなり乱暴に扱ったけど、まぁちょっとやそっとじゃ壊れないのよね。俺より頑丈だね笑

 

おわり