女3人の中で男1人の店員さん

愚痴です。

 

カウンターの店でカレーを食いました。なんか雰囲気が悪い。若い男の店員さんが、何かのミスを女の店員さんに怒られている。まぁ、仕事だからしょうがない。カウンター形式の店だと、ミスを叱られている場面にたまに遭遇する。ラーメン屋とか。

 

すぐ目の前で人が怒られていると、楽しく食事できないし、気分のいいものではない。だからお叱りは陰でこっそりやってほしいと思っている。でも、そんなスペースも暇も無ければその場で教育するしかないからしょうがない、ということは分かっています。

 

それにしても今日は最悪の雰囲気だった。一番若い男の人が、女の人3人に叱られ続けている。ネチネチだらだらと叱られていて、聞いていてイライラした。お叱りが終わると、女3人でとても仲良く話し始める。そして、気が付くとまたネチネチ小言を言う。若い男の人は完全にアウェー。「はい」と「すみません」しか言わない。この男の人だけが、浮いている感じを見せられてとてつもなく参ってしまった。

 

「俺も仕事が出来る方ではなくて無能だけど、今のアルバイト先ではそんな怒られ方はしないのでなんとか続いているなぁ。もし俺がこのカレー屋で働いていたら3日で辞めていたなぁ・・・。俺もあまり話さないけど、孤立している感じはしないど・・・。」そんなことを考えながらカレー食べたくないでしょ!

 

本当に無能な人で、まったく役に立たなくて嫌われているのかもしれない。または、バイトが始まったばかりで全く馴染んでいないだけなのかもしれない。まぁそれはどっちでもいいけど!カウンター越しに気まずい雰囲気が伝わってくると、美味しいカレーが台無しだから勘弁してください!

 

あと気になったのが男の人は若くてイケメンだったこと。イケメンのナイスガイなのに、おばさん3人(1人はお姉さん?)にまったく優しくしてもらえないのが、なんか性別の違いと言うか。同じ環境でも、おっさん三人と若くて綺麗な(でも無能な)女性だったら、雄共は女性をよいしょすると思うんだけどなぁ。女性は男がかっこよくても無能だったらよいしょしてくれないのかもしれない。

 

他にもいろいろ思ったけど性差別(のつもりは無い)みたいな話に繋がって行ったら嫌だからここまでにしときます。つまらない愚痴でした。

 

おわり

 

広告を非表示にする